フィリピン6日目

フィリピン6日目の朝です。 今日はOFF。久々にゆったりとした時間です。 言葉では言い尽くせない程、刺激的な、濃厚な日々を過ごしています。 今回は「DANCE DANCE ASIA」という、アジア圏各国のダンサーが集まり、1つの作品を作るというプロジェクト。 私が参加しているのはフィリピン人Vinsが演出する作品。 ダンサーは フィリピンとマレーシアからB-boy ・インドネシアからPopper・シンガポールからLocker・フィリピンからcontemporary dancer・そして私の計6人。 演出家Vinsは、踊れば恐ろしくセクシーで一瞬にして人を魅了するダンサーです。 でも彼の色気は、きっとその内なる人間力。彼自身、踊りを通して人間を見て、感じています。さらには人間を信じていて、私には全く見えない様な可能性をダンサーから引き出します。とんでもない人に出会いました。 ダンサーもそこにくらいつく、それぞれに個性をもった素晴らしい面々。とても明るくてふざけますが、根はとことん真面目というダンサーの性はアジア圏共通だと感じました。一緒に踊れる事がとても光栄です。 筋肉はすでに限界。 でも、限界? 。。。 限界のラインは自分が作ってるだけだと、この歳で感じる日々です。 人との出会いは、出会うべくして出会っていると考えています。そして人生の中で何度か、強烈に導かれていると感じる時がありますが、今回のフィリピンがまさにそれ。 私の中で、今でも突き刺さる罪悪感や、体に染み入る幸福感や、立っていられない程の絶望感や。。様々な感情が渦を巻いた2016年。このタイミングでここにきた事にすごく意味を感じます。6日目、今は日々起きるミラクルに驚いているばかりですが、残り2週間程、Vinsが私に言う、「I know you can.」が「I know I can.」と心から言えるように、全身全霊で挑戦するのみ。この環境にいられる事が幸せです。
撮影風景



コンテンポラリーダンサー、Sam。

リハーサル後、funny movieだと言われて見た映画がホラー映画だった笑?

継続はHAPPYなり

久々に、日記。

書きたくなりました。

 

今日はなんだか嬉しかった。

というか最近思う新しい感覚。

 

本日のクラスも沢山来てくれて嬉しかったです。

いつもありがとうございます⭐

 

西川卓君と石神ちあきちゃん、来てくれました。

卓とちあき、10年前、私が初めて自分でプロデュース、振付したパフォーマンスに出てくれました。

ちあきはまだ10代😝卓も東京に出てきたて、20歳そこそこだったと思います。

 

そんな2人、今では自分のスタイルを確立した本当に素敵なダンサー。

ちあきは10年前の私と同じ歳で、先日、自分のプロデュース公演を上演。

さらにlastaというコンテンポラリーダンスカンパニーの主要メンバーとして活躍しています。

卓とは、先日イベントのソロセクションで一緒になり、お互いソロを踊りました。

袖から卓が踊っているのを見ていて、ふと10年前の卓がよみがえり、

(おこがましいですが。。😅)本当に素敵なダンサーになったんだなーとしみじみ、うるうるしました。

 

そして、ここ数年ずーっと私の振付を大切に踊ってくれている面々に、先日初めてダンサーとしてお仕事してもらいました。

 

そして、今週金曜日、その中の一人、大槻愛ちゃんが私のクラスを代講してくれます。

 

長く続ける事は、大変な時もありますが、

ずっと付き合ってきた人が、素敵になっていく姿を見たり

関係性が一つ成長したり

こんなに嬉しい気持ちになるんだなと、今日のクラスを見ながら感じました。

そしてその中に自分が続けていられる事が、本当に嬉しい。

いつもありがとうございます。

 

年下がそんな立派になっちゃう、そんなお歳になってきたってことですねー😝

 

これからも精進します💪

 

10年の年月を感じた今日、10年前の写真。

あーかわいい💕

 

 


みんなで作る

ダンス劇
「だからりんごは食べられないって言ってるでしょうが!」
 
10日をきり、照明・音響・美術の方も加わったリハーサルが進んでいます。
 
打ち合わせで演出の熊さんのこと、熊谷拓明さんから出る言葉には、具体的なオーダーが少ないです。
「何色の明かりにして下さい。」
「この音を使って下さい」
はなく、
 
「ここ、奥さんはこんな気持ちなんでしょうね〜」とか
「この旦那さんはこう思ってるからこう動いたんでしょうね。」
とか
物語を話す事で、みんながこの話しを掘り下げ、それを明かりが・音が・空間が・踊りがそれぞれに形にしようとする。
 
みんなの共通認識は、熊さんが生み出した「とある夫婦」です。
 
各々の持ち場で、各々自分の技術を総動員して一つの物に寄り添って作品を作ろうとしています。

みんなで作るとはこういう事だなと。。。


それが楽しくてなりません。


人を信じて自分の作品をゆだね、その可能性を広げる作り方。
熊さんの世界観は元々大好きですが、その作り方がまた素敵だなぁと思います。


ただ辛いだけじゃなく、それぞれの素材の旨みががたっぷりでて、とても深い味わいになったチゲ鍋のような。。。(笑)


このチゲ鍋、是非多くの方に食して頂けたら嬉しいです。

師走の忙しい時期ですが、皆様のご来場お待ちしております☆



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


ダンス劇
「だからりんごは食べられないっていってるでしょうが!」
 
 
静かで温かい夫婦の物語。
限られた『時間』が2人に与えてくれた物、それは本当に大切なものと静かに暮らす生活だった。
 
選びきれないほどの『夢』や『希望』が目の前から消えたとき、人はようやく触れることの出来る『幸せ』を手に入れる。
 
ゆるやかな台詞、ナチュラルな身体表現、強く繊細な音楽、優しく強烈な空間美術が、1組の夫婦と不思議なヴァイオリン弾きとの物語を作り上げる。
 
今年最後の踊る『熊谷拓明』カンパニーのダンス劇!!
 
作・演出・振付
熊谷拓明
 
出演
松田尚子 井上静香(ヴァイオリン) 熊谷拓明
 
照明 / 山口明子
音響 / 余田崇徳
美術 /上領大祐
宣伝美術 / タラコデザイン
宣伝写真 / 寺尾裕一
制作 / 村山香菜(踊る『熊谷拓明』カンパニー)
広報 / 踊る『熊谷拓明』カンパニー
 
 
2015年12月26日〜12月27日
  26日(土)  20:30〜 
  27日(日)  18:00〜 / 20:30〜  
      ※開場は開演の30分前
 
 
会場 BEATNIK STUDIO 
           http://www.beatnik-studio.com
 
 
チケット
全席自由席
前売り3500
当日3800
 
チケット発売日
10月31日(土)午前10時~
 
チケット取り扱い
イープラス
[PC/携帯] http://eplus.jp
[直接購入] ファミリーマート
購入ページURL(パソコン/スマートフォン/携帯共通)
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002171965P0030001
 
Peatix
購入ページURL(パソコン/スマートフォン/携帯共通)
http://peatix.com/event/125863
 
お問い合わせ
odoru-kumagai@e-mail.jp


 

NAZURU DANCE COMPANY 『NOUS 16th』 

台風直撃ですね。
都心はお昼かけてさらに強くなるそうなので、、、どうぞお気を付け下さい。
目黒川ふんばれ〜!


さて2週間きりました。
10月18・19日、名古屋のダンススタジオ名鶴ダンスカンパニーの公演「NOUS 16th」。
お世話になっている黒須先生にご紹介頂き、先月名古屋で一曲振付させて頂きました。

2日間で6分の曲を仕上げるという、なかなかハードなスケジュールでしたが、キャストの皆さん、初めましてで慣れない振りにも関わらず、すごい集中力で取り込んでくれて、なんと一日で仕上がるというミラクルでした。
キャストの皆様ありがとうございました!
そしてこの素敵な機会を下さった黒須先生・名鶴先生、ありがとうございます☆

他の振付の方々の作品が楽しみ過ぎるラインナップで☆
1部にはYOSHIEさん、2部は黒須先生演出振付、他當間里美さん・港ゆりかさん・Oguri君・柴一平君と!
ぅぅぅぅぅヽ(^。^)ノ
全編通してどんな作品になっているのか、本当に楽しみです。


一人でも多くの方に見て頂けますように☆


NADURU DANCE COMPANY〜新スタジオOPEN記念公演〜
NOUS16th
芸術監督 名鶴ひとみ

ACT1 夜間飛行(振付/名鶴ひとみ・舘形比呂・YOSHIE・HAMACHI)

ACT2 Hit The Trail
          (構成・演出・振付/黒須洋壬 振付/當間里美・港ゆりか・松田尚子・Oguri・柴一平)




日時:2014年10月18日(土)18:30〜/19日(日)12:00〜/16:00〜
   *開場は30分前
場所:名古屋市青少年文化センター アートピアホール
チケット:指定席4,500円 自由席3,000円 (当日券 前売りの各500円増し)
後援:愛知県教育委員会・名古屋市教育委員会・愛知芸術文化協会(ANET)・中日新聞社・東海テレビ放送・FM愛知
主催:名鶴ダンスカンパニー
お問合せ:名鶴ダンスカンパニー(有限会社クレイン)052-251-8790、チケットぴあ:Pコード 438-147







ダンス劇 りんご…あと5日

いよいよ今週末…
どきどき…

熊さんこと熊谷拓明さん演出
「だからりんごは食べられないっていってるでしょうが!ー今にも崩れそうな夜にー」

何度見てもタイトル長い(笑)

恵比寿のBEATNIK STUDIOの素敵な空間でおこなわれます。

熊さんの作品はもともと大好きな世界観ですが、いつになく優しくて温かい作品だなーと感じます。

またバイオリンが、、、いいっ!
バイオリンって4本しかない弦楽器ですが、こんなにもいろんな音を出すんだと初めて知りました。


私は毎日頭がこのパフォーマンスで埋め尽くされる程挑戦がいっぱい。。。

ま、まにあうかぁぁぁぁ。。。


と38歳なりたてぎりぎりで勝負しますので(笑)
というか作品がとても素敵ですので

多くの方に見て頂きたいと思っています。


ご来場、心よりお待ちしております☆


詳細はこちら。
http://blog.matsudanaoko.com/?eid=1307507


リハーサル風景をフォトグラファーKONOさんに撮影して頂きました♪



ダンス劇 『だからりんごは食べられないっていってるでしょうが!−今にも崩れそうな夜にー』 出演

相変わらず久々の投稿です。

先日自転車に乗っていたら、呼び止められ、

「学生さんですか?かわいいですね。」

と声をかけられました。



あはははは-----


うきゃきゃきゃきゃきゃー



(#^.^#)



学生さん☆



「違いますよ〜。」
と言いながら、嬉しそうな顏がはみ出してしまった自分。。。笑える。
人生最後だろうなー。



そんな学生さんが、夫婦のお話しで、熊谷拓明さん演出の作品に出演させて頂きます。
熊さんはシルクドソレイユでも活躍され、帰国後精力的に作品を作り続けられているダンサーです。
「ダンス劇」と称しているだけあり、芝居心のある作品で、物凄く挑戦でありますが、とても楽しいです。
そしてこのダンス劇がバイオリンの生演奏によって繰り広げられます☆

踊っている方はもちろん踊っていない方にも是非見て頂きたいなと感じながら、リハーサルしております。

是非、一人でも多くの方に足を運んで頂けたら嬉しいです。
ご来場、心よりお待ちしております☆



✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

ダンス劇
『だからリンゴは食べられないっていってるでしょうが!〜今にも崩れそうな夜に〜』

体が喋る、言葉が踊る 熊谷拓明演出のダンス劇!最新作は静かで温かい夫婦の物語。
 
「あなたはいつもそーやって静かな声で、静かな体で、静かな空気で、静かに笑っていました。
楽しかった?悲しかった?寂しかった?幸せだった? 」


演出・振付 熊谷拓明

出演 松田尚子 井上静香〔ヴァイオリン〕 熊谷拓明

【日時】
9月6日(土) 20:00〜
7日(日) 17:30〜 / 20:00〜

※開場は開演の30分前

【チケット】
前売り3000円 当日3500円


【会場】
BEATNIK STUDIO 
http://www.beatnik-studio.com/
 

【チケットお申し込み】

BEATNIK STUDIO 
03-37942-449

DANCE WORKS 宇田川校
0120-744-5830


【お問い合わせ】

踊る『熊谷拓明』カンパニー
odorukumagai@gmail.com















ワークショップ無事終了☆

加賀谷一肇×松田尚子 ワークショップ、無事に終了しました☆




本当に楽しい!
2時間でした。


2時間でこんなに変わっていくんだぁと驚く程(゜o゜)


振付にそれぞれのこだわりやイメージがのる事でその人の色が見えてくる。
そこが醍醐味です〜☆
もっと見ていたかった!



沢山の方に参加して頂き、楽しい時間を本当にありがとうございました!


またやりましょー☆




第六感

珍しく続けての投稿(^o^)です。


シックスセンスは大切にすべき☆
o(^▽^)o


今週末14日(土)のワークショップに向けて、加賀谷かー君とほぼほぼ初めまして(^。^)の状態で振り作りをしました。

以前ワークショップを一緒に受けた際にかー君の踊りを見た時の、「勘」「ひらめき」「!」で、不躾にも急に声をかけさせて頂いたのですが…
創作は、とてもとても楽しい時間でした☆
あの時の勘は間違ってなかったぁと一緒に踊りながら噛み締めました。モグモグ。


純粋に、踊る事が楽しい☆と思える2時間になるのではないかと思っています。そうします!(笑)


一人でも多くの方とこの時間を共有したいなぁと改めて思った昨日です。
(o^^o)


定員まであと少し、申し込みを受け付けておりますのでお時間合います方は是非☆
ご参加お待ちしています☆
( ´ ▽ ` )ノ


加賀谷一肇・松田尚子 ワークショップ
詳細はこちら
http://blog.matsudanaoko.com/?eid=1307503

新クラス スタート! @EN DANCE STUDIO

2日あけての投稿だなんてっ!

waooooo!!!!


ようやく暖かくなる兆し☆

新春、時期も良く♪
明日から新しいクラスがスタートします!


横浜にあったEN DANCE STUDIOの渋谷校が新たにopen☆
You Tubeの動画で、自分が好きなダンサーの映像を追いかけていると、よくこのEN DANCE STUDIOの映像に辿り着き、素敵なダンサーが沢山いるスタジオだなぁと気になっていました。

新たな出会いがとても楽しみです♪
エネルギー溢れる楽しい時間を皆様と作っていきたいと思っています。


松田のクラスが初めての方もそうでない方も♪
どうぞ奮ってご参加下さい☆
よろしくお願い致します!

http://en-dance-studio.com/

差し入れで頂いたスターバックスのラベンダーアールグレイの茶葉とバニラシロップ。
最強タッグです☆

春…

になってしまったぁぁぁぁぁ!

もはやブログ更新は1シーズンに一回?


ぁぁっぁ


もう少しマメに更新を…
と久々の更新の度に思います…(~o~)


更新しない間に。
先週はBEATNIK STUDIOでのパフォーマンスに振付・出演させて頂きました。

久しぶり、師匠川崎悦子先生の演出。
悦子先生の世界観が、やはりやはり大好き。

それぞれの作品やダンサーが、先生のフィルターを通してどんどん息づいていく。
その過程を目の当たりにするのが極上の時間です。

悪天候の日もありましたが、ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました♪


そして来月は、
シルクドソレイユでも活躍されていた素敵なダンサー熊谷拓明さんのカンパニー「BODY ACT THEATER」の番外編に出演させて頂きます!
以前、見せて頂いた公演が本当におもしろく、「大好きです!」とラブコールしていた所、次回公演に声をかけて頂き感激!
気持ちは伝えるべきですね。
まだ数回しかリハーサルをしていませんが、楽しくて笑いが絶えません。
是非☆ご来場お待ちしております♪
詳細はこちら〜


写真は先月出演させて頂いた、ディズニー映画「オズ〜始まりの戦い〜」のプレミアショーの時の記念写真☆
だんっっっとつ年上なのに「陶器の少女」なんて素敵すぎる役をやらせて頂きました。
作品はもちろん、演出振付の仲宗根りのさんや廻修平しゅうちゃん!関わったキャスト・スタッフ全ての方々との出会いが最高の現場でした☆
白塗りですー(笑)


プロフィール写真

ダンサー・振付師・インストラクター。
小粒でもぴりりと辛い。小さな肉体が持つ並外れた身体性で、時に強靭に、時に繊細に、幅広い世界観を創り出すマルチなダンサー。
プレーヤーとして、様々な舞台に出演する他、クラス展開・自己の作品創りにも力を注ぐ。
あらゆるジャンルを経験した彼女ならではの、独創的な踊り・振付には定評がある。

[プロフィール詳細はこちら]
代講・休講情報
Find Naoko on Facebook

アーカイブス

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Search

moblie

qrcode