便利とは。。。

日本から海を越える事に縁遠かった私が、なぜかとてもありがたい

事に、ここ数年で東南アジアの国に行く機会を沢山頂きました。

 

この2年の間に、シンガポール・フィリピン・ベトナム・タイ・インドネシア、と、なんと5カ国も。

 

東南アジアに行きたい!

 

と、思っていた訳ではないのですが。

 

踊り続けてきた事で、縁もゆかりもない土地で、踊ったり振付したり。。

5年前の自分には想像もできなかった事で、改めて出会いに恵まれた事に感謝ばかりです。

 

 

東南アジアの国々に行くと、いつも思うこと。

 

日本て。。。。東京って。。。

 

なんて便利。

 

なんて綺麗。

 

 

自分がいかに、文明の利器達に頼り、助けられ、効率良く毎日を過ごしているか、痛感します。

 

朝起きて、ピッとボタンを押せば、お風呂につかれ、洗濯が完了し、温かい飲み物が飲める。

分刻みで予定を組んで、レギュラークラスから電動ちゃりんこをすっ飛ばして、次の現場へ次の現場へ。

詰まってる日は深夜練へ。。

 

1日にして、かなりの物量をこなします。こなせちゃうんです。

そもそも、こなす。。。てね。

こなすっていう言葉が出てくるって。。。

 

 

つい最近行ったインドネシアのこと。

 

私の勝手な印象では、「発展途上国」というイメージでした。

綺麗なSTARBUCKSやH&Mがあったかと思えば、そこから1本路地を入ると、アスファルトすら整備されていない、土の道で子供が裸足で歩き回っていたり、その路地を抜けるとまた綺麗なショッピングモールが現れたり。

街中に、新旧が入り乱れまくった、まさに発展途上国、というイメージでした。

 

私が行ったBandungという街は、首都ジャカルタから電車で3時間、少し田舎の街。

ホテルは、冷蔵庫無し、洗濯機無し、バスタブ無し、床にはありさんがわいてらっしゃる。。。

 

なるほど。。。

 

ここで12日間か。

 

なるほど。。。

 

自然と、「ここで過ごす。」という選択肢が一つしかない場合、何か自分の中で静かに腹をくくるらしく、順応しはじめます。

 

毎朝シャワーで足踏みした洗濯物を、ホテルの部屋の、ありとあらゆる角を駆使して干し、床のありさんを一掃し、ホテル朝食もコンビニもないので、とりあえずホテルを出てスタジオに向かいます。

 

Bandungはバイクと車の街。

信号はあってないようなもの。交通ルールほぼ無し。

大通りを渡らないとスタジオにいけないのですが、通りを横切る方法は。。。勇気を持って歩く!

のみ笑

怖がって立ち止まってしまったら、車もバイクもびゅんびゅん目の前を通過していきます。止まってはくれません。

歩いて10分で着くスタジオに、怖くて渡れなくて、40分近くかかった日もありました。

 

現場での、コミュニケーションも、私の英語力では、伝わらない事も多々。

WiFiをゲットするのも至難の技。

 

毎日が、うまくいかない事だらけです。笑

 

1日にできた事は、東京で日々過ごしている効率の良い日々に比べたら、10分の1くらい?

 

 

しかしながら。

 

不思議と全くイライラしないし、焦らないし、落ち込まないし、弱気にもならない。

うまくいかなすぎるから、どんなに小さな事でも、うまくいった時にたまらなく嬉しい。

 

初めて、一人で道路を渡れた時の、嬉しさったら。

心の中が小踊りしていました。笑

 

そしてふと、

東京での私の日々は、効率良く、うまくいきすぎて、少しでも上手くいかない事があるとイライラしている。

少しでも効率よく、1日に沢山の事を。と思って無意識にどこかいつも焦っている。

事に気付くのです。

 

 

うまくいかな過ぎるから、小さい事に喜ぶ。

うまくいき過ぎるから、小さい事にイライラする。

 

どうせなら、毎日を喜んで過ごしたい。

 

そう思うと便利って。。。

 

便利な事は悪い事ではないし、ありがたい事。

でもその便利に頼り過ぎて、いつの間にか自分の生活の体感速度がスピードアップして、イライラしたり、一つの事を丁寧に考えたり感じたりしなくなっては、本末転倒。。ですよね。

 

 

こんなに自由な日々を選んでいる自分が、まさかの自分で自分を不自由にしている。

 

アジアに行くといつもこれを感じます。

 

自分の環境に改めて感謝し、この便利な東京に頼りながら、自分の生活のスピードをあげすぎず、1つの事を大切に楽しんで、うまくいかない事にも焦らず向かい合える、ゆとりのある自分でいたいです。

 

 

大切に。喜んで。

日々を過ごしていきたいと思います。

 

ふと書きたくなった、この急な長文を。。。

約2年程、凍っていた私のブログを、静かに解凍するべく投稿してみます笑

 

写真はBandungでの振付・撮影の現場。

日本人以上におもてなし精神がすごい☆

愛ある人々との出会いでした。

 

 

 

 


フィリピン6日目

フィリピン6日目の朝です。 今日はOFF。久々にゆったりとした時間です。 言葉では言い尽くせない程、刺激的な、濃厚な日々を過ごしています。 今回は「DANCE DANCE ASIA」という、アジア圏各国のダンサーが集まり、1つの作品を作るというプロジェクト。 私が参加しているのはフィリピン人Vinsが演出する作品。 ダンサーは フィリピンとマレーシアからB-boy ・インドネシアからPopper・シンガポールからLocker・フィリピンからcontemporary dancer・そして私の計6人。 演出家Vinsは、踊れば恐ろしくセクシーで一瞬にして人を魅了するダンサーです。 でも彼の色気は、きっとその内なる人間力。彼自身、踊りを通して人間を見て、感じています。さらには人間を信じていて、私には全く見えない様な可能性をダンサーから引き出します。とんでもない人に出会いました。 ダンサーもそこにくらいつく、それぞれに個性をもった素晴らしい面々。とても明るくてふざけますが、根はとことん真面目というダンサーの性はアジア圏共通だと感じました。一緒に踊れる事がとても光栄です。 筋肉はすでに限界。 でも、限界? 。。。 限界のラインは自分が作ってるだけだと、この歳で感じる日々です。 人との出会いは、出会うべくして出会っていると考えています。そして人生の中で何度か、強烈に導かれていると感じる時がありますが、今回のフィリピンがまさにそれ。 私の中で、今でも突き刺さる罪悪感や、体に染み入る幸福感や、立っていられない程の絶望感や。。様々な感情が渦を巻いた2016年。このタイミングでここにきた事にすごく意味を感じます。6日目、今は日々起きるミラクルに驚いているばかりですが、残り2週間程、Vinsが私に言う、「I know you can.」が「I know I can.」と心から言えるように、全身全霊で挑戦するのみ。この環境にいられる事が幸せです。
撮影風景



コンテンポラリーダンサー、Sam。

リハーサル後、funny movieだと言われて見た映画がホラー映画だった笑?

継続はHAPPYなり

久々に、日記。

書きたくなりました。

 

今日はなんだか嬉しかった。

というか最近思う新しい感覚。

 

本日のクラスも沢山来てくれて嬉しかったです。

いつもありがとうございます⭐

 

西川卓君と石神ちあきちゃん、来てくれました。

卓とちあき、10年前、私が初めて自分でプロデュース、振付したパフォーマンスに出てくれました。

ちあきはまだ10代😝卓も東京に出てきたて、20歳そこそこだったと思います。

 

そんな2人、今では自分のスタイルを確立した本当に素敵なダンサー。

ちあきは10年前の私と同じ歳で、先日、自分のプロデュース公演を上演。

さらにlastaというコンテンポラリーダンスカンパニーの主要メンバーとして活躍しています。

卓とは、先日イベントのソロセクションで一緒になり、お互いソロを踊りました。

袖から卓が踊っているのを見ていて、ふと10年前の卓がよみがえり、

(おこがましいですが。。😅)本当に素敵なダンサーになったんだなーとしみじみ、うるうるしました。

 

そして、ここ数年ずーっと私の振付を大切に踊ってくれている面々に、先日初めてダンサーとしてお仕事してもらいました。

 

そして、今週金曜日、その中の一人、大槻愛ちゃんが私のクラスを代講してくれます。

 

長く続ける事は、大変な時もありますが、

ずっと付き合ってきた人が、素敵になっていく姿を見たり

関係性が一つ成長したり

こんなに嬉しい気持ちになるんだなと、今日のクラスを見ながら感じました。

そしてその中に自分が続けていられる事が、本当に嬉しい。

いつもありがとうございます。

 

年下がそんな立派になっちゃう、そんなお歳になってきたってことですねー😝

 

これからも精進します💪

 

10年の年月を感じた今日、10年前の写真。

あーかわいい💕

 

 


うちむらぁー!!!

すごかったー!
やばかったー!

男子体操個人総合。

最後の鉄棒の着地には、一人ホテルのベッドで飛び跳ねてしまったヤッタv

3連覇というプレッシャーや会場の大歓声の中、彼には何が見えていたんだろう…


完全に別次元を見据えている様に見えた。
周りに振り回されないあの貫きっぷりが、はんぱない。


目の前に実際に見える物よりも大切なものがあると思う。

自分の声を聞ける冷静さと、
自分にとっての真実を、見続けられる集中力や強さ。


簡単に言えば動じないって事かな。


心の底から見習いたい。


あー、本当に見られてよかった。

明日の本番もがんばろー!!!!



と、思わず熱くなって、まさかまさかの3日連続更新。

わー。



そんな時もあります。



今日もおりちゃんお薦め第4弾。
心斎橋にあるたこ焼きのお店「味穂」へ。

明石焼きも美味しかったけど、


このとんぺい焼き!

美味ぃぃぃー!!!

黄緑

桜の季節が過ぎて新緑の季節。

街のいたる所に黄緑。

気持ちぃー(=^ー^=)♪

黄緑が一番好きな色。


何かが始まる、何かを始めるエネルギーを秘めてる感じ?


爽やかで頼もしい黄緑。


家を出ると笑顔になる季節です。

気持ちよさそう☆



謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。

2011年ですね。
21世紀も10年たったんですね。

21世紀の幕開けはよく覚えています。
あるタレントさんのバックでin 東京ドーム。

「2001年」の「1」のプラカードを持って、2分間くらい静止。
ドーム中、何千人もの人が「明けましておめでとー!」と叫ぶ中、
だーれも見てないステージのはじっこで、
「1」のプラカードを持って号泣。

「こんな事する為にダンサーになった訳じゃない」とか
「21世紀はこんな大人の予定じゃなかった」とか

悔し涙in 東京ドーム。
あんなに大勢の人がいる中で、一人ぼっちを感じた初めての瞬間。


よく覚えています。


それに比べると、今は本当にありがたい。
細々であっても、自分の踊りができる。
細々であっても、見て下さる人がいる。


本当にありがたい事です。

年末は仕事が一段落して、いろんな事を考えるいい時間でした。

今年は、より!

自分の感覚を大切に、少しでも多く形にしていきたいと思います。



突如としてブログが滞ったり、
突然小難しいくなったりしますが。



どうぞ、今年一年、よろしくお願い致します。

「これを失いたくない。」

と思った時から、保守的になる。


「絶対にこれ。」


と意固地になった時から、真実を見なくなる。



流される。


流されるって大切だと思う。

THE 今を生きるです。



流された場所で判断した事に責任を持てれば。

「こうなったんで、こうなっちゃいました。」
ではなく、
「こうなったんで、こうしました。」
とできれば。


流される余裕と強さを持って、来年を過ごしたい。


自分が探しているパズルのピースは、
流れていった場所にあるかも。


ないかも。




でもあるかも。

A>B

ずっとずっと、ここ数年、答える事が出来なかった問いに、
今日突然、無意識にすぅーっと答える事ができた。


選択する時。
choice (・◎・)ノ
A? or B?

自分にとって100%OKと思える理由があるなら、選択はとても簡単。
でもそんな事はそうあるもんではなく、たいていの場合、良い点もあれば悪い点もある。
だから迷う。

要は、自分にとって、総合的にみて、どっちがベターか。
ベストじゃないのは仕方がない。ありえないから。

なんでこんなシンプルな事が解らなかったんだろう…


…多分


「自分はベストな選択をしたんだ」という事にしたくて、
悪い点をゼロにしたくて、なんとか自分の中で、悪い点を解決させて納得させたかったんだと思う。
でもそのうまい言い訳が見つからなくて、この選択は合ってるのか…といったりきたり。


「悪い点だってありますよ。」と手をあげて受け入れてしまえば、なんてことない。



悪い点もあるけど。
大切なのはいい点だから。


ベストじゃなくていい。
ベターな選択でいい。



菅さんの真似してる訳じゃないです。



少し自分に余裕が持てたのかな。

crpt

メリークリスマス。

一応言っておきますよ。
季節のご挨拶ですからね。

今日はくりぽっちでした。

でもとてもいい一日でした。

世の中には、私がまだ知らない、愛のある曲や本や人が沢山ある。
それを感じる時間が持てて、心が温かくなる。
そんな一日でした。

そしてそこにインスパイアされて、
来年はこんな作品創りたいなとか。
こんな風に踊りたいなとか。

ね。

くりぽっちは捨てたもんじゃないです。


今日実は、3時間もスタバにいたんです。
どうしても読みたい本があって。
川崎には、くりぽっちが快適に過ごせるフォーメーションのスタバがあるんですよ。

一人がけのソファが横並びになってるんです。

私は2列目の一番右端。
私の前、一列目には、若者女子2人くみ。
なんだかだるそうに、ずーっとi-phoneいぢってました。

あ〜、くりぽっちですけど。
あてもなく、3時間、i-phoneを触ってた2人組みより、美しい3時間を後ろで過ごしたよ。
と、思いました。

そんな自分は幸せです。

あ、酔っ払いなので、酔った文章になっていたらすみません。

happy くりぽっち merry christmas☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆


終わると

一つ終わると考えさせられる事が出てきて、
「これもタイミングだな…」
と思う新たな階段が出現する。

怠けられない

のは幸せな事だと思う。


ガンバ!!o(;ω;o)o(o;ω;)oガンバ!!


携帯変えました。

初撮りは、やはり我が家の姫達。

かわいいす。



プロフィール写真

ダンサー・振付師・インストラクター。
小粒でもぴりりと辛い。小さな肉体が持つ並外れた身体性で、時に強靭に、時に繊細に、幅広い世界観を創り出すマルチなダンサー。
プレーヤーとして、様々な舞台に出演する他、クラス展開・自己の作品創りにも力を注ぐ。
あらゆるジャンルを経験した彼女ならではの、独創的な踊り・振付には定評がある。

[プロフィール詳細はこちら]
代講・休講情報
Find Naoko on Facebook

最近の記事

アーカイブス

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Search

moblie

qrcode